お医者さんに「バセドウ病」と診断されて
メルカゾールという薬を飲み始めてそろそろ3ヶ月になりそうです。
バセドウ病についてはコチラ

1年…うーん以上前くらいからかな?
夏が来るのちょーイヤになったなぁ
冬でも上着一枚でOKだったし(おかしい)
階段上る時やけにハァハァするしやたら汗かくわで
もう年かな~やだねぇおばちゃんはアハッ☆

みたいな軽さでスルーしてたんだけど
半年くらい前?(全てが曖昧だ…)から
なーんか私首太くね?ってふと鏡見て思ったんですよ。
その頃ちょうどプロテイン入りジュース飲んでダイエットしてたんで
局所的に首だけ筋肉ついちゃったかなー困っちゃうなーなんて。
(この話を最初にする時のネタ)

またもや放置してたら、だんだん気管に圧迫感を感じてきて
喉が痛いし、こ、これはなにかもしや
ヤヴァイ病気なのでわーーーっ!!?
とやっと異変に気づいて、夜近くの耳鼻咽喉科に予約入れて
その時間が来るまでネットで調べたり
もももし最悪の事態(ってなんだ)だったらどうしよどうしよアタフタ
よし友人にメールじゃ!!

返信「全てを受け入れるのです。」

すすす全てを受け入れるんだ私ーーーー!!!!


大変動揺しながら、待合室では心臓のビートがレッドゾーン
体まで震えてきてハァハァしながらお医者さんの前へ。

お医者さん「首が腫れてますねー。これは甲状腺ですね。
       長いこと患ってたみたい。
       症状を聞いたら甲状腺亢進症だと思いますが
       血液検査しますので結果が出る明日また来て下さい。」

ドキンコドキンコ採血する手が震える~~。
私「あっ、これはあの、病気じゃなくて、キンチョーで震えてしまって…
そんなわけない。

やさしく微笑む看護婦のおばちゃんに送り出され
明日が来るまでの長かったことよ…。
そして結果はやはりぶっちぎりで甲状腺亢進症でした。
甲状腺ホルモンの数値がふりきれてたそうです。ハァハァ。
とりえあずメルカゾール1日2錠から始めてみようということでした。
(今日から1日9錠!?になりました…。)

触診でたぶん腫瘍とかはないだろうと言われてたのだけど
やはり不安だったので、エコーをしてもらいに大きい病院に移りました。
エコーの結果気になる腫瘍はなく
バセドウ病を否定する要素は何もないので(なんじゃそりゃ)
私の病名は「バセドウ病」となったのでした。

わっしゃー
今日もらった2週間分の薬たち。
メルカと肌荒れの痛みを抑えるアレグラ。
アトピー持ちには肌荒れものごっついきついす…。
スポンサーサイト

Comment


今日、病院でした、血液検査の際、先生の独断で、ホルモンも、検査されてたみたいですが・・・
平均値の8倍・・・汗
同じく、甲状腺機能抗進症・・・との診断!
メリカを1日2錠の3回・・・首の腫れは無いのですが・・・汗
年治療です、長く掛かりますよ!と言われて、凹んでました、さっそく、HPやら、病気の検索やらで、ここを見つけました、よろしくです。
こちらこそよろしくですvv
コメントありがとうございますvv。.゜+:ヾ(*'▽')シ.:゜+。

お、同じく…ですね!
うおぉ8倍…今まで体がおつらかったのでは…?><

私も最初(今もか…笑)焦ったり、不安でなみだ目になったりで
かなり落ち着きなかったのですが(汗)
数値が正常値になってきたら薬の量も徐々に減らせて
体も楽になってくると思うので
ちょおぉっと長めなお付き合いなのだけど
とりあえずそれを目指して
もしゃもしゃメルカ飲んでます。(笑)

なんだこりゃな病気ですが
いっしょにのんびりやりまっしょぃvv おー!(*`・∀・´*)
ありがとうw
まだ、この病気の初心者です。w
いままで、色々と有った症状が、このせいだと分かり、おどろきやら、不安やらです。
始めの2週間は、薬の効果は、出ないんですね・・・汗
手の震え、やら、食事が喉を通るときの、引っかかりなど・・・また、寝ても、寝ても、疲れが取れないのも・・・
不安だらけです。(泣)
もぉ、3ヶ月飲んでいられるんですねぇ~
私は、今日で3日ですw
講習受けてたのですが、行く気にならず・・・です。(2級介護講習)


講習を受けていらっしゃったのですね。><
今からやるぞ!っと思っていた時に発覚…といった感じでしょうか。。。
すごく今もくやしいですよね…。
(私の勝手な想像で言ってごめんなさい。)

これまでずっとしんどさをおして
頑張っていらしたんだとお察しします。
薬が効いてくれば、苦しさも徐々にやわらいでいくと思うので
今はゆっくりを自分に許して
お体を大切になさって下さいませvv
(エ、エラげですね…すみません。汗)

私もこれからどうなるのか不安で
よく友人にグチるのですが(笑)
気にしすぎな所もあるから
やはり今は目の前の薬の飲む事に専念して
後のことはまたその時に考えたらいいんだって言ってくれます。


あっ、そうです!
38度以上くらいの高熱や、それを伴う喉の痛みがある時
あと、蕁麻疹や耐えられない皮膚の痒みがあった場合は
メルカゾールの副作用も考えられるので
そんな場合はすぐお医者さんへ行ってみるのをお勧めします。^^
(熱はないけど喉が痛くて副作用か!?
 と思って病院へ急行したら違った…というのがありましたが
 気になったら確かめてみるのも安心かと…笑)
うぅ・・・
喉の痛みはあるんだなぁ・・・物を飲み込むのが辛いんです。
夜中に、身体痒くて、寝てられないのも、副作用ですよねぇ・・汗
24日は、胃のエコー&胃カメラです、おっと、最初に採血だった・・・泣
何故、甲状腺のエコー無いんだろぉ・・・
徐々に検査とは、言ってたけど・・・胃カメラの次は、大腸カメラ?とか・・・
肝心な甲状腺って、いつ検査すんだろ・・・w
講習
体力が落ちてて、みんなと同じ作業できないの・・・
続けたかったんだけど、検査などで、休まなきゃならないので、講習受講日数が、足りなくなる可能性で・・・うぅ・・・退所しましたです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
