キタ━―━―(゚∀゚)━―━―!!
ド ー ン !!

このあと焼きガニも出ました。( ´¬`)ジュル  もうお腹ぽんぽんです。
実は最初予約していたコースではないメニューが運ばれてきて
ヤツがいない!!         ※ヤツ…カニ
と、びみょーな緊張感を隠しながら食していたのですが
友人がついに聞いてくれ、無事カニ満喫会席にありつくことができましたvv
女将さんが間違い料理を慌てて下げる前にあわびを食べられたから
それでよしとすっか!(むしろお得)

温泉街はキャバレーとかといっしょにこじんまり並んでおり
かなり落ち着く雰囲気。
この町の人以外ほぼ誰もいないのをいいことに
足湯場に延々つかり続けた結果、一番つるつるになったのは足でした。(笑)
思ったよりぶ厚い…汗
「山陰の旅・カニを食いに三朝温泉へ行こう」のしおり。

徹夜で旅のしおりを作ってる場合じゃなく。
100%電車で寝ます。寝るしかない。
フィール・アルミラ:銀のかたびら・銀の首飾り・再生の護符
レオン:銀のかたびら・再生の護符

レオンの装備枠が少ないのがツライですね…。


蒼き回廊

水のステージの続き。
だいたい2ステージでひとつの階層になっているみたいです。
ミッションは「オルドを壊して水位を下げろ」。

あいかわらず敵が強くて、しかも狭いところに密集してて困っちゃいます。
ボス手前の部屋で大苦戦。
水位を下げた一段下にレオンが真っ先に突っ込んでいき(ぅおーい!)
すぐあとを追ったものの、ウロウロしてる間にすべてのしもべを出現させてしまい
逃げ道はゴーレムに塞がれ、周囲はベラトルだらけという地獄絵図に。

ゴーレムベラトル【レ】ベラトルベラトル【フィ・ア】ベラトルベラトルゴーレム
フィ:フィール ア:アルミラ レ:レオン

SHOW TIMEですしもべ側が。
この状況でレオン瀕死かよぉぉぉ!! 今2人はキツイ2人はキツイ!
なすすべもなくリンチされてGAME OVER。

リトライが普通仕様になってきました。

難易度をEASYにしようと何回思ったことか…。コワかったょ。
とりあえず落ち着いてその部屋を見渡したあと
白ゴーレムの方へは行かないようにして
しもべを分散させたらなんとか凌ぐことができました…はぁはぁ。
このステージあんまり来たくないす…。(泣)


VS水神

ヴィティスが言っていた、封じられていた神々の記録を発見。

フィール「アルミラ! レオン! これを!」
レオン「…今の……テオロギアだよな…。
     どっかから追い出された…みたいに見えなかったか?」
アルミラ「ああ……もしかしたら…神々は……」


さっぱりわかりませんでした。
教えてあるみら。(゜ρ゜)

このポリゴンでない抽象的なムービーは好きなんですが
脳内で妄想が膨らむ一方です。
えーと神々は宇宙怪獣みたいなヤツで
いろいろやんちゃやって彼らの星から追い出されたんで
フィールたちの世界に来た挙句、故郷のテオロギアに似せた城を造り
ついでに支配した
とかそんな感じ?(悪頭)

水飛沫が上がりぴちぴち水神さまご降臨です。
2段階変態(?)で、お魚のときはダメージを与えられません。
周りに漂っている水球を割って本来の姿にし
無防備になったところを叩くいうパターンでした。
神みたいな大きい敵には、アルミラとの合体必殺技が重宝しますvv
ときどきしゃぼん玉爆弾を飛ばすファンシー攻撃があったりしてウザイけど水神さま嫌いじゃないです。(笑)

 エテリア獲得数 17020 A
 クリアタイム 40分37秒 D
 瀕死回数 20回 C
 難易度 NORMAL A
 獲得アイテム 復活の護符
 総合ランキング C


 
報復と贖罪 

レオン「何だよ。見てくれのワリにたいしたことなかったな」

なんて強がってるレオンが一番ボロボロだったよ!
ほっとしたのもつかの間、倒したはずの神が復活。
いいぃぃぃもしや2連戦?! と後ずさったときヴィティスの声が。

ヴィティス「君たちは先に進むがいい。私がこの神の相手をする」

よし頼んだ!(早っ)
この場は彼に任せ、さくっと立ち去る3人。
ひとり、神に挑むヴィティス。

ヴィティス「この程度の事で罪を償えたとは思わないが
       他にしてやれる事がなくてな…。
       私は最後まで、君を裏切ってばかりだよ。 …カイン…」


カインーーーー!!?
現旧のOZリーダーは知り合いでしたか!
しかもなにやら浅からぬ関係で…。萌。
かなり意味深なつぶやきを残して白転、17話へ。
DSLiteハァハァ
アイスブルーがとむさんの、ホワイトはとむさんの母上専用機vv
私のは…買ってません。(アレ?)



とむさんも私も夢に見るくらい欲しかった(実話・笑)ニンテンドーDSLite
ついに目の前にいぃぃぃぃ!!!(*´Д`)ハァハァハァハァ
箱を開けて現物を手にするまで夢の続きかもしれない、と半信半疑でした。
いや、ホント。(痛)

巷では売り切れ続出、入荷は未定のうえ予約は受け付けてくれずで
祭りを続けたい任天堂の陰謀かと荒んだ心で勘ぐる始末。
ネットではプレミア価格がついて売られたりしてましたが
絶対定価で買うぞ!という結束のもと、日々入荷状況をチェックしておりました。
(もう乗せられまくりですね…)
そして全国的に週末販売がありそうだという情報をつかんだので
金曜日の午前中、様子見にちょっとお店を覗いてみると
ネイビーがある…!! これはもしや…?!

ヨタロウ「あ、あの、他の色もいつか入荷しますか?」
店員「ええ、今日中には入りますよ」

マジでかーーーーーっ!!!(愕然)

ヨタロウ「あ、あの、それ予約とか…」
店員「はい、できますよ。まだ誰も予約してませんから

田舎バンザーイ!!

ちょっと待ってもらってソッコーとむさんに電話
このまま続行してもいいか許可をもらい

ヨタロウ「それじゃあ、2台取り置きしたてもらいたいんですけど…」
店員「どうぞ」

アッサリいいのかよーーー!??(コーフンしすぎ)
突然の出来事に動悸が激しくなりながら
夕方には無事ホワイトとアイスブルーをゲットできました♪
とむさんは電話口で小躍りしてたそうで(笑)
いずれもかなりアヤシイ人たちになってたのは確かです。放置してやって下さい。
この感触では、品薄は意外と早く解消されるやもしれませんねvv

さっそくとむさんちでDS試遊会を開催。
初めて電源を入れた二人の反応はおばさんそのものでした…。
だって…! すごい進化だったんだもんよ!
昔持っていたゲームボーイ(しかも白黒画面)以来の衝撃が。
ペンタッチは快適で液晶も超キレイだし
うーん、買いたくなる気持ちわかります。
脳トレに挑戦して見事に惨敗、80才のおばあちゃん認定をもらったりね…。orz
どうぶつの森はそのままでも楽しめるんだけど
通信する人がいればもっと面白くなるんだろうなという印象でした。


ほくほくで家に帰ったあとふと我に返り
私もDSLite欲しいなぁとあらためて思いました。
(これ以上ゲーム漬けになってよいものか…)
フィール・アルミラ:銀のかたびら・銀の首飾り・再生の護符
レオン:銀のかたびら・再生の護符


三途の岸辺

今回は水に漬かりながらバシャバシャ進むので
移動速度がやや遅くなっているらしいです。

このステージの音楽好きだけど、いきなり敵が強くなってる気がして涙。
目の前に現れたのは白銀の騎士ベラトルさま。
姿だけでなく、その剣さばきは明らかに今までのベラトルよりも上位の剣士。
どうしよう…絶対フィールより強そう……。
ビビりながら進むもスクリュードライバーをかます青いしもべに抉られ
尻に噛みついては感電させる魚に襲われ
ついにレオンが水没(瀕死)…!!
ああブクブク言ってるよ!(水の中でもちゃんとセリフが聞こえます・笑)
そして程なくフィールとアルミラも後を追って沈みました…。

さてと、散歩でもしてこよっかな。(泣)

くそぉぉかなりキツイ!!
ハンマー持ったヤツは硬いしゴーレムは剣をムチャクチャ振り回すんだよぅぅ。
生き残る方法は、フリージングマテリアルやライトニングマテリアルで
しもべの動きを制限するか
フィールたちのレベルを上げるか…。
でもそれはなんだかくやしいので
3つ目の作戦・根性でなんとかする(作戦じゃないし)に賭けて
ギリギリ最後まで行くことができましたー!。.゚+:ヽ(●´ω`●)ノ.:゚+。ヤッタアァァアァン
しかしこの先が心配になってきた…。


VSヴィティス再戦

8話以来久々の登場・ヴィティスが決意を持って
フィールたちと対峙しておりました。
プロモにあったセリフが流れますvv
今回彼は装甲形態になって全力でくる模様。
こっちだって前よりは強くなったはず…! 変身できてないけどね!(ダメじゃん)

ヴィティス「君たちの意思も目的も私には関係ない。
       私はただ、神命に従うだけだ…。最後のOZとしてな!」



ぼくらの相手はしもべに任せて、自分は円形の舞台で高見とはコンチクショー!
さらにそこから必殺技を放って連携を遮ったり
近づけばあのチュチュチュ攻撃(何その命名)を食らったりしますが
一度ハメちゃえば意外と早めに倒せた気がしました。

 エテリア獲得数 7900 C
 クリアタイム 29分13秒 C
 瀕死回数 21回 D
 難易度 NORMAL A
 総合ランキング C



奔流

全ての神を倒す覚悟があるのかと問うヴィティスに

フィール「…覚悟なんてない。何かを滅ぼす覚悟なんてぼくは、したくない」

フィール…やさしい子…!!( ´Д⊂)    (@ナウシカ)
とっくにそのつもりだったプレイヤーをお許し下さい。
(↑エテリアに嫌われる原因となる理由のひとつ)

それでもみんなを救うため神を討つ決意を表すフィール。
このあとのアルミラねぇさんの発言がまた…!
本当は最初からそのために力を貸してくれと頼みたかったけれど
それはフィールの意思で決めてほしかった、と。
深い愛を感じる…vv
レオンも聞くまでもねぇということで、そんな3人を見て納得したのか
次の階層に妹がいるだろうこと、神々の記憶がどこかに封じられていることを教え
さっさと去っていこうとするヴィティスに

アルミラ「なぜ…フィールの妹だけがこんな上層まで
      連れて来られたんだ?」

ヴィティス「…それは私の口から言うべき事ではない」


言うべき事ではないって言ってる事がすでに語ってるようなー!
それにもめげず、いいんだ…と先を促すフィールなのでした。


↓ちょっとネタバレ?

【続きを読む】

+++お友達ブログ+++
*ぼんやりすと:とむさま
 ぼんやりすとバナー
 いろいろお世話になっておりますとむさんのブログ。
 模様替えも済ませて新しくなってますvv

*もかマタリ:もかさま
  私のお友達のお友達は友達だ!!(強引)
  というわけで、ここの痛い毒にあてられた方は
  もかさまのはにゃ~ん和みブログへゴー!


+++げーむ+++
*OZ公式HP
 OZ
 三位一体リズミカルコンビネーションアクション。
 キャラはもちろん、音楽、ゲーム性どれも秀逸!
 スーパープレイムービーも見れますvv

*九龍妖魔學園紀re:charge(再装填)
 學園の地下に眠る秘宝(しんじつ)を探し出せ!
 ロゼッタ協会から派遣されたトレジャーハンターが
 知恵と勇気とカレーパンとか友情を持ってデッドオアアライブを彷徨う
 ジュヴナイル伝奇なAVG+SLG型アドベンチャー。
 re:chargeではバディやダンジョン、さらにエピローグの追加など
 おいしすぎるところを丸おさえですvv

*ペルソナ3フェス
 ペルソナ3
 かなりポップなイメージになったペルソナ3。
 コミュとかちょっとヒキ気味でしたが
 中身はしっかりしててやってみるとなかなか面白い!
 楽しい学園生活と真夜中に繰り広げられるシャドウとの戦い…
 青春の光と影、みたいな。。。
 ボーカル入りの音楽もこのゲームの雰囲気を盛り上げております。
 本編追加要素、後日談ありのフェスver.も発売ちゅぅ。


+++げーむ攻略など+++ 
*アトラスネット
 アトラスネット
 アトラス総合情報サイト。
 ゲームタイトル紹介や、製作者さまのレアな日記も連載中。

*PlayStation mk2:恭一さま
 PlayStation mk2
 PS2ソフトのレビューサイト。気になるゲームは買う前にここでチェック!

*幻想水滸伝真言:貝さま
 OZのほか幻想水滸伝、ラプソディアの攻略も。
 これでOZはまるわかり♪

*Tales of Alyucadia:ブレアさま 
 Tales of Alyucadia
 OZ攻略、プレイムービーがアップされています。
 Sランク動画はすごいの一言vv
 そのほかテイルズシリーズ、シャドーハーツ、デビルメイクライ3などの
 攻略情報もいっぱい!!

*九龍情報部さま
  九龍情報部
  九龍妖魔學園紀の情報・攻略サイト。(ネタバレ注意)
  待ち受けH.A.N.Tや、人物の呼び方・相関図の表もあります!
+++お気に入り+++
*01000:喬野(たかしの)さま
 01000
 九龍の頃から大好きなサイトさまです!
 大神、ペルソナ3、サモンナイト4、ヘタリアなどなど。

*GUILTY HANDS:七王子恭介さま
 GUILTY HANDSさま
 九龍:主人公×真理野、主人公×夷澤、主人公×亜柚子(萌)
 BASARA:真田×伊達 などなどもりもりです♪
 なんといってもご本人さまが一番おもしろいのではと…vv
 語りをいつも楽しく読ませてもらっています。

*K E100S:カズアキさま
 K E100Sさま
 九龍、鋼の錬金術師などなど美麗イラストが満載vv 尊敬です!
 実はカズアキさまの描く九龍の女の子たちが
 凛々しかったりかわいかったりでベタボレでございます。いいな葉佩…!(笑)
 超べっぴんさんのエドにクラクラ。

*TAM:田宮こもさま
 TAM
 九龍、アビス、大神などかわいい絵がいっぱいですvv
 ヒモロギ↓を最初見た時鼻水出そうになりました。キモカワ!!
 同人用素材に・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ ステキすぎる…。
 ヒモ研


+++そのほか+++
*フランクなソザイ:ノエさま
 フランクなソザイ
 ポップからサイケからいろんなカワユイ素材がいっぱいvv
フィール:銀のかたびら・銀の首飾り・再生の護符
アルミラ・レオン:銀のかたびら・再生の護符

前話で使用した治癒の護符で気づいたことが…。
みんながつけるとよくなる場面があって

フィール瀕死→二人がかりで治癒→そこに敵密集→ボコられてまた瀕死
という臨死ループ。

来てくれるのはうれしいんだけど、おちおち倒れていられないよー!
これはフィール以外を操作キャラにした時に
そのキャラにだけ装備するのがいいと思いました…。orz
(フィールには治癒の護符効果がもともと備わってるのでノープロブレム。
 てかその前にこんなアホする人いないか…泣)


地のステージ・影

ガルム情報では、この奥に攫われた子供たちがいるということでれっつらごー。
長い旅だったけど、そこでドロシーが待ってるような気がするLOVE!(ハズレ)

 フィール「どけどけェ! ハアァァッ!!」
 しもべ「ウギギギギ~♪ ザクッ」
 フィール「えーっと、空振るんですけど。愛も。(流血)
 アルミラ「どうでもいいが私たちの話を聞けよヒールキック。」


しもべにいいようにもて遊ばれるフィール。
手応えがないのは幻影で、こっちの攻撃は当たらないのに受けるダメージは本物って理不尽だなおい!!
本体と幻影の見分けがさっぱりつかないので
適当に剣をブン回したり、仲間が本体をパスしてくれるのを待ってる間に
アルミラが「影があるのが本物だ!」と発見。
なるほど~! でももうちょい早めに言ってほしかった。
(自分は棚に上げといて)
それとオルドを壊すと幻影が消えるっていうのも教えてほしかったな。ウフフ。


VS土神

大きな広間を抜けると、檻の中に村の子供たちが捕われていましたが
その中にドロシーはいませんでした。
うん、まぁそうだよねいないよね。まだ14話だしね…。
その時なにかの気配に気づいて、さっき通った広間に戻ってみる三人。
す る と そ こ で

転がってた鉱石や岩を組み上げて
神様出来た!


工エエェェ(゜∀゜)ェェエエ工工
またすいぶんと大雑把なつくりだな!

もうあなた達のことがわかんない! 最初っからなんなのかわかんない!
というワケで神戦開始。

土神なんですが一言、めんどくせっ。(笑)
瓦礫の鎧をぶっ壊して核を丸裸にするまでが…。
そのあと核の緑玉に次々と追い討ちをかける様は、イジメ以外のなにものでもない風景だったという。
ポンポンフワラーみたいな手から出るウニを打ち返したら
簡単に土神の体をバラせるらしい(?)のですが
すぐ爆発しちゃって私ではできませんでした…。(´・ω・`)ションボリ

 エテリア獲得数 4160 D
 クリアタイム 36分40秒 D 
 瀕死回数 14回 C
 難易度 NORMAL A
 総合ランキング C

 

迷宮

助け出した子供たちの話を聞くと
ドロシーはなぜか別の場所に連れ去られたとのこと。
おやー? シスコンレッド対策で最適な人質として確保…かと思ったけど
それも違うらしい。(byアルミラ)
この異常な状況にテンパった一人の少女がとんでもないことを言い出した。

「ドロシーちゃんはフィール兄ちゃんの本当の妹じゃないのに!

凍りつく空気!!
フィール的に今一番デリケートな問題に歯に衣着せぬメスが!
村の少年「バカっ! 言っちゃダメだろっ!!」
ってアッハッハッハ子供って残酷ね。
これだからOZは面白いです。(笑)

村の少女
「フィール兄ちゃんの母ちゃんは
 フィール兄ちゃんを産んだあとすぐ死んじゃったって…」


さらに問題発言しまくる少女。
アレ…? 今の話が本当ならフィールは人間ということに。
じゃあ、ドロシーは…?
でもフィールのエテリア交感能力はなんなのか。
だったら母ちゃんが神々の子だったなんてことは…。(大ハズレ)
うーん、こんがらがってきましたどうしようってな時に
ガルムが登場。まだいたんだ!(ヒドイ)
彼の造形が怖いと怯える子供たちに

フィール「だ、大丈夫だよ。こんな格好だけど悪い人じゃないんだ


この人は天然なのかわざとなのか。
ガルムのご好意により、お子様たちを外へ送り出してもらったあと
トトを交えてさっきのお話の続きを。

アルミラ「お前は…カインによく似ているんだ…

ねぇさん言っちゃったー!!(゜∀゜)
プレイヤーも(レオンも?)黙認していたことをついに…!
カインの姿を神々の子が模したできそこないのカイン=フィール、という推理だったみたいです。
さすがねぇさんいろいろ考えてたんだなぁ。
(なにも考えてなかった人がここに)
しかしこの二人はまた別の方向性から似ている理由があるのですが。
※ここいらのネタバレをかなり早い段階で見てしまった自分が憎い。

フィール自身のことだけじゃなく、違う覚悟もしなければならない黒い疑惑に
真相は迷宮になっていくのでした。



文章長っ! すんません…今度は短めで…いけたらいいなぁ。(希望)

| main |

