バカみたいにEXモードやってます。


銀のかたびら

このアイテムは被ダメージ量が15%減少しひるみにくくなる
というスグレモノ。
貯めこんだエテリアで、トトが夜な夜なみんなに編んでくれてね…。ホロリ。(違)
合計で3万エテリアのお買い上げ。チーン。

装備すると小型しもべぐらいの攻撃は
「なにが?」ってな勢いで無視っていきます。(笑)
連携中にダウンすることも減るので
スムーズで快適な戦闘をアナタにお約束仕様。
といって気にせず進んでいると
いつのまにかHPが減ってて瀕死になったりすることも。(気にしろ)


EX・1話アルミラ戦

28秒でクリアできましたー!
( ´Д⊂) ヤッタァァッ!!
夢のS判定ですよ…!<タイム
総合ランキングはHEADじゃないとSにならないということで
難易度NORMAL初のAランクでしたvv

操作キャラは同キャラ対戦狙いで、アルミラねぇさんをセレクト。
銀のかたびら憎悪の仮面(ダメージ・被ダメージ1.2倍)をつけてました。
敵アルミラが必殺技を打つために飛び上がっている途中でも
攻撃が当たるんですね!
反撃するヒマを与えず自分をぶっ飛ばすねぇさんがおりました…。
フィールだとどう頑張っても40秒前後が限界です。
ウンコプレイヤーでゴメンナサイ…。
それどころか、ともすれば未だにデッドオアアライブです。それもどーよ。


EX・3話聖域

唯一なんとかなってたステージだったのに
レベルが低い時よりヘタになってました。orz
エテリア獲得数2000以下って! Dって…!!(泣)
ホントに何度やってもこのラインを超えられないんです。
なぜだ…なにがどうなってそうなって。あぁエテリアさん! オラに力を…!!


EX・5~6話神殿

前にフロアが暗い暗い言ってましたが
テレビの明るさを上げたらクッキリ見えました。
友人に指摘されないとわからなかったなんてアホすぎる…orz
大変申し訳ありませんでした…!
そして見えたものの、やっぱり神殿6話の真ん中ルートは突破できません。
斧持ってるしもべたちに詰め寄られたら
片膝をつくしかない3人…。(泣)


次の話への準備

低レベルでバッドEDを目指すタイト&デンジャースタイルを提唱しているので
今のところ3人とも攻撃力・体力をレベル3でストップさせてます。
その代わり装備スロット数を増やして
アイテムで強さの調整をしようかともくろみ中。
EXでドーピングして、ストーリーモードのストレスを晴らすだみんな…!!(笑)
九龍クリア!
ありがとう天香學園! ありがとうジュヴナイル!
なんだこの絵!!
きっとこのヘリ(なのか?)は墜落してハバキ病院送り。


次のお仕事に行くよ行きますよ!(泣) だって俺は風の民だから。
でもみんな(特に皆守)
卒業までにはなんて、そんな長い間待たせたりしないぜ!!
俺すぐ帰ってくるから!
任務に失敗とかしてな!!
(ロゼッタ協会に帰れ)

かなり名残惜しいです。
といってもEXTRAダンジョンがあるので
ハバキはまだ天香學園に居座ってますが。(笑)
ウチの宝探し屋は全然カッコよくキメられない人だろうということで
きっとギリギリ間に合わずに皆守から脳天割りを喰らうんじゃないかと思ってます。


ていうかさ。以下ネタバレ錯乱絶叫↓

【続きを読む】

わーいvv 超楽しい!!

待ってましたEXモード!
ここではフィール以外も操作できて
ストーリーモードとはまた違う楽しみが病みつきにvv
エテリアもバンバン貯まるし止められんわこれー!!(あーあ)


キャラの感想など…

アルミラねぇさんは移動速度が速くてすごく快適ですvv
着地や足蹴りする時の華麗な動きは
操作キャラになっても変わってません。ラブ!
高いジャンプ力と、滞空時間が長いのもステキング。
ねぇさんをもっとカッコよく動かしてみたいですvv

レオンってテンションゲージの上昇率が高いんだって
EXモードをやって初めて気づいた…!(遅)
レベル1必殺技を出した後でも
また必殺技が出せるくらいまでテンションが上がっていて
一直線に敵を蹴散らしまくり!!
笑いが止まりません。ヒャッホー!
こんなところにもレオンの性格が表れてたなんて…。(笑)

フィールをCPUにすると
瀕死になった時すぐ駆けつけて治癒してくれるのがモエェェェッ!!
やられる側もイイですネ!(*´∀`*)
なんだか嬉しくなってお礼を言いたくなっちゃったり。(笑)
フィールとのレベル2必殺技は竜巻みたいなのなんだねぇ~。
敵を吸い込んでガリガリいっしょに回ってる2人は愉快そうです。


英知のかけら

今ストーリーモードで取り損ねた英知のかけら収集の旅に出かけています。
3つ集めるとギャラリーモードが出現するということで
ステージ巡りまくってそれ以上集めたはずなのに
何度メニュー画面を見てもないなーおかしいなーと思ってたら
1周目クリアした後に出るんでした。
すっかり忘れ去って、もう一回集め直しちゃった…。テヘッ。orz
リベンジ戦

激しくヤバイ感が漂っていたので
残っていたエテリアでシャイニングファクター※を作って
フィールにくっつけてみる。
無駄なあがきかも…。(汗)
 ※必殺技で吹き飛んだ敵は、地面か違う敵に接触すると爆発して
  周囲の敵にもダメージを与える。攻撃力はちょっとダウン。


今度は右側へ。
ここで初めてミッションの意味にひらめきました。

「最上階を目指せ」ってことは
敵を全部やっつけなくても通過できるってことか!! ドーン。


うわぁ、なるほどなぁ~。(馬鹿丸出し)
と思いつつもどうしても出てきた敵は全部倒そうとする単細胞3人組。
なんか真ん中より右(or左)の方がやさしいっぽい?
まぁ、宝箱には近づかなかったっていうのもあるかもしんない。(笑)


VSガルム・ジュジュ

デタ━―━―(゚∀゚)━―━―!!

ヴィティス・ガルム・ジュジュの現OZ
揃い踏みで待ち伏せされてたー!
そこにはドロシーや村の子供たちも!!
ジュジュがガルムを犬っコロって呼んでます。た、確かに…!(笑)

ジュジュ「あんた、神々につくられた人形なのよ!」

しかもできそこないの。
衝撃発言に激しく動揺するフィール。
それでもヴィティスとともに連れ去られた妹たちを追うため
兄ちゃん戦闘開始!!

ジュジュの全方位ガードはキビシかったので、攻撃対象をガルムに変更。(笑)
ジュジュの遠距離攻撃・串刺しがガルムにも当たってるのかな?
ガルムが「小娘、何をする!!」みたいなこと言ってて笑いを誘ったり。
いや笑ってる場合じゃない。
2人の連携が崩れてるところを狙うわけでもなく
いつものタコ殴りで(汗)ガルム(ジュジュでも可)のHPを0にして戦闘終了。
小娘とハァハァ荒い息のガルムが喧嘩しながら去っていきました。
そんなガルムに(*´Д`)ハァハァ(変態)

  エテリア獲得数 2120 D
  クリアタイム 11分36秒 A
  瀕死回数 9回 C
  難易度 NORMAL A
  総合ランキング C


シャイニングファクターをつけててこれかぁ…。orz
銅のかたびら(ダメージ10%減)とか真鍮の首飾り(体力上限10%増)
のがよかったかなぁ。


戦いの後

ご主人が連れ去られてトトは怒ってるけど
フィールはさっきのジュジュの発言が気になっている様子。
神々の子とか普通の人間じゃないとかできそこないの人形
とか言われたらそりはショックだわなぁ。(´・ω・`)
自分の世界観が崩れていく予感でフィールも私も混乱中。

選択肢>アルミラは…いいのか?


3人はついに、神々のフトコロ・テオロギアへ。



これでEXモードができるぞおぉぉぉ!!!
もう無駄にフリー練習にこもらなくていいんだね…!(笑)

というわけで
OZはとりあえず切り上げて、九龍の最後の戦いへ逝ってきます…。
たぶんEXモードをちまちまやりながらvv
前話でエテリアをかなり稼げたので
フィールとアルミラの体力と攻撃力を上げて
全員レベル3になりましたー!ヽ( ´▽`)ノワーイ


第5話の続き

あっ、まだ神殿の中にいたのね。(笑)
レオンと喧嘩してるトトがカワイかったですvv

助けた子供たちが無事逃げられたか心配顔のフィール。
本当に心優しき少年だったんだね…!(殴)
そんなフィールに彼の家族について話を振るアルミラ。
両親は幼い頃死んだと聞かされ
物心ついた時からドロシー・トトの3人で暮らしていたとか。

そんで村のみんなが親代わりで育ててくれたんだって…!( ノД`)ホロリ
フィールの話を聞いてなにかひっかかることでもあるのか
アルミラは「何でもない」と無言でした…。


神殿の最上階へ

あとで気づいたんだけど
左・真ん中・右の通路口を守っているしもべのどれかを倒したら
その倒した通路のみ行けるという仕組みなんですね!
他のルートに戻らなくても最上階へ進めたんでびっくりこきました。

ということは最初わからなかったので(笑)
とりあえず真ん中に突進する一行。

ギャーーッ! どのフロアもしもべだらけ!!


小型のヤツはなんかコロコロ?が付いてて移動速度が速く

小型しもべ「ウギギギギギー」
フィール「あはははは、待て待て~~~♪」


みたいな感じで追いかけっこしてるし(自分がやらせてるんだろ)
大鎌を振り回す中型のしもべには切りつけられ
瀕死のアルミラやレオンのそばに行って回復しようとしたら
まとめて吹っ飛ばされてまた瀕死。

な、なにこの不甲斐なさ…!!(泣)
こんなことでボス戦まで辿り着けるのか?!


今回ちょっと本気で眩暈しそうになりました…。orz

フロア隅の小部屋に宝箱があって
バックドラフトもなさそうなので安心して駆け寄っていくと
イパーイ敵さんいらっしゃ~いvv→GAME OVER

( ´Д⊂) ウワァァァン!! もうイヤ!!




長くなっちゃったので2へ続く。
デモプレイ見た時
ここって神秘的な巨大下水道だと思ってました…。(殴)


忘れがたき藍透の神殿

この碧い神殿は昔人間たちが神々を崇拝する象徴として
建てられたものだったとか。
しかしその神が害をなすものと知り
建設中のまま放棄されて久しいという…。(しんみり)
今は御使いに連れ去られた子供たちを捕らえる牢獄として
機能しているそうです。

フィール「助けよう!(即答)」

妹が絡むと決断の早いフィール。(笑)

きっとドロシー以外はついでなんだぜ!
そんなフィールにいつもなら
「ケッ、めんどくせぇ! 放っといて突っ走ろうぜ!!」的なレオンが
今回はつきあってやるとか言ってますよ!!

選択肢 ◆どうしたんだ? レオン。
      ◆アルミラ! レオンが変だ!


わーっはっはっはっは!! これ両方見てぇぇぇっ!!!
めくるめくMOEの予感を抱いて下の方を選んでみる。

むっきゃーーーーーっ!!!


もう照れちゃって! カワイイ奴め~( ´∀`)σ)´Д`)プニョプニョ

(キモイ)
第4話で神々に支配されそうになった時助けてくれたフィールに
感謝の念を抱いてのことらしい。
そんなとこまでアルミラに見抜かれ(トトにもわかられ)
微笑むフィールにわめくレオン。

なんてほほえましぃ…。(笑)


囚われた全ての子供たちを助けろ!

現実でもゲーム内でも方向音痴な私には、けっこうキビシかったです…。
扉がわからなくて右左の通路を2.5往復はしたかと。(汗)
しかもぐるぐる回って助けた子供の「ありがとー!」っていう声が
すごいビミョーで脱力したり。(笑)

宝箱に爆発トラップが仕掛けてあって、たびたび吹っ飛ばされるフィールたち。
主にこれでHP減ってます…。
おそるおそる宝箱をツツイては引っかかり
レオンの一張羅OZコートは燃え…。爆笑。

フィール「危険だからそっと近づいてそっと開けてみよう!
(瀕死)
レオン「…い、言うのおせぇ、よ…ガクゥ
(瀕死)
アルミラ「私としたことが…ハァハァ
(瀕死)

アホの一行になってます。

(このバックドラフトはステップで回避できるそうです…。)


神殿の奥へ…

ウチのテレビが悪いのかフロア内が暗くて暗くて
敵がどこで何をしてるのかさっぱりわからーん!!
小型から中型、大型まで各種揃って湧いてる気がするのにウロウロ。

攻略本:敵が多い場所では計画的に行動する。

できるかーい!!(ノ`△´)ノ┫:・'.:・┻┻:・'.:・


今までのパスを繋ぐためのスキルは全て忘れて
適当に剣を振るうフィール。
これがまさに単独行動によるチームプレイなんだね!!(違います)


VSドゥム・ヴィル

神なんとかのなんとかなんとかっていう肩書きが書いてあったけど
読む心の余裕はまったくありません。
例によって暗くてボスの姿もよく見えないので
入り口付近で目を凝らすフィールたち。
なんか独楽みたいなのがピヨりながら高速回転して部屋を駆け巡ってます。
ボスの子分の小型しもべが回ってるんだって
当分気づきませんでした…。orz

こいつでパスを繋げるってことはわかったんだけど
止めようと思ったら吹っ飛ばされ。
よく見るとレオンがボスにつかまれてたり。

ああああああああああもうぅぅ。


子分が止まったところをなんとかお手玉してテンションを上げ
レオンとのレベル2必殺技があさってに行ったり。
うがあぁぁーーーっ!!!(ノ`△´)ノ┫:・'.:・┻┻:・'.:・

  エテリア獲得数 5249 A
  クリアタイム 26分33秒 D
  瀕死回数 10回 D
  難易度 NORMAL A
  総合ランキング C
  獲得アイテム 目立つスカーフ・憎悪の仮面


普通にこれだけかかってしまいました…。orz
やっぱり迷ってたのと、ボス戦でかなり時間を費やしてしまったのがイタかった…。
あと、英知のかけらを第3話以外ことごとく取り損ねてます。(泣)

そういえばドロシーはいませんでしたね。
ここに捕らわれているんじゃないみたいです。兄ちゃんガッカリ。
でも自分的にはレオンがいろいろカワイかったステージとして
忘れることができません。(笑)
V.S.Toto
トトかわいいなぁー。おっさん声だけど。(笑)


Tales of Alyucadiaのブレアさまと相互リンクさせてもらいました!
ありがとうございますvv
何気なく迷いこまれた方々へ
うっかり踏んだサイトがこんなので本当にゴメンナサイ…!(滝汗)
友人にOZをプレイしてもらってるうちにテンション急上昇
家に帰ったらOZを始めてました…。
九龍はいつ終わらせるつもりなの。
(EXモードを出す(6話クリア)まではやってそうです…)


アイテム生成

エテリアが貯まってきたので
フィールとアルミラの力のレベルを一つ上げてみましたvv
あと、指輪や腕輪系、銅のかたびらとか欲しいなぁ。
エテリア足らんなぁ…。(´・ω・`)ションボリ


神々の狩場

周囲からエテリアを吸い上げてテオロギアへ送る仕掛けが
いくつも配置されている神々の狩場。
テオロギアに行くにはここを突っ切るのが一番近道とレオンが言うので
じゃあ…

選択肢>もちろん!

一気に突破しよう! レオン!!
と2人で意気投合してたら、トトとアルミラから鋭いツッコミが。

トト「おまえ、こんな単細胞に乗せられてどうするのだ」

なにいぃぃぃぃぃっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


…フィールショックです。
何がショックって自分もレオンと同じくらい単細胞だったのかということが!!(笑)

結界を張り、エテリアを吸収しているオルドというしもべをブチ壊せば
通り抜けられる上、エテリアさんも助けられて一石二鳥だね!
ということで、今度こそレッツしもべの狩場へ!!(笑)


ミッション「必殺技で全てのオルドを破壊せよ」

フンッ! ハッ! セイッ!!(通常攻撃)
おや、オルド(なんか貝みたいなオブジェ)が壊れない。

レオン「だからミッション見ろっつったろ、てめぇ!!」
フィール「なんだよ! レオンのばーかばーか単細胞!!」
アルミラ「やれやれ…」

仲良くオルドを撃破していく3人。

このステージは必殺技が出せないと先へ進めないので
イヤでも連携の練習ができマス。(汗)

オルドから発生している?風で足場の砂が動いてる所があって
ズリズリ流されて攻撃が当たんなかったり
しかも空飛んでるしもべがいたりして
中型・大型のしもべより、自分的にはそこが一番ネックです…orz


VSヴィティス

現OZリーダー・ヴィティス
反逆者を屠るため、ボスちっくに待ち受けておりました。

対抗しようとレオンが装甲形態に変身しようとした時、また神々の呪縛が!!
どうもレクスは神々と繋がりがあるらしく
最大出力で使おうとすると支配を受ける様子。

ヴィティス「きみは…神々の子なのか…?」

レオンを癒すフィールに意味深なことを言うヴィティス。
相手に合わせて変身を解く紳士なヴィティスに3人が襲いかかる!(笑)

テンションをあげるための中型ザコが2体しかいないよ!アァン。
こっちを倒すのでイッパイイッパイで
案の定ヴィティスは3人でボコりまくりでした…。カッコワルイ。orz
ヴィティス余裕で退場。

  エテリア獲得数 1075 C
  クリアタイム 34分4秒 D
  瀕死回数 8回 D
  難易度 EASY B
  総合ランキング D


エライ長い間戦ってたなぁ、おい! つ、疲れた…。

オルドを壊さない限りいくらでも敵が出てくるんで
楽しくてついついずっとパス回ししてたらこんな時間に…。
エテリアは最初に出てきた敵のしか取れないんで
まったくムダ!!なのでした。(笑)

15年前のあの事件後カインは行方不明になり
アルミラとレオンは降格され一般兵の身に。
今はヴィティスをリーダーにあと2人で現OZが結成されているとか。

トトはレクス?でも平気らしく、神々の支配は受けたことがないそうで
ますます不思議な存在になってます。
ヴィティスが言ってた「神々の子」というのは、2人にもわからないらしい。

確かにフィールは普通の人間じゃない気がするよ!!
初めて3人で戦うステージなので
なにか装備でも作ってみようかと思い立って、アイテム画面へ。

なんでトトがアイテムを生成したり戻したりできるのかな。



えーっと、ここまでのエテリア獲得総数905(すくなっ!)でできるのは…

  見えないスカーフ
    敵に狙われにくくなる。突っ込みたい年頃なのでやめとく。
  目立つスカーフ
    敵に狙われやすくなる。勘弁して下さい。
  怒りの仮面
    装備キャラの攻撃頻度が上がる。プレイヤーは無効。    
  恐れの仮面
    装備キャラの攻撃頻度が下がる。プレイヤーは無効。

…うーん、今はいらね。(笑)
では! なんの強化もできないままテオロギアへの旅路へしゅっぱーつ!


神々の制圧圏へ。

タイトル絵のレオンカッコエエ!!(*´∀`*)

聖域というわりに、かなり荒れております。草木の一本もありません。
こうなっちゃったのはやっぱり、神々がエテリアを搾取したから?

しもべ達はフィールを狙ってくるらしいです。 ((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
アルミラねぇさんが援護してくれるということで素直な気持ちを。

選択肢>ありがとう。

レオンは不満げでしたが。(笑)


三位一体! 戦闘開始!!

わーい見たことある風景!(笑)
製品版は体験版より長いということで、頑張って行くぞ!!
でもとりあえずEASYからでよろしくお願いします。(気弱)

そして大型ボス・セルヴスを倒し終わってみると
総合ランキングA。

………あれ?(-_ゞゴシゴシ
確かに瀕死は0回で
初めてレオンに「すげぇな!」って褒められたり
乱戦で処理落ちしたりしたけど(笑)、これホント…??
クリアタイムは8分ちょい。
そうか…なんか私、風になれたような気がしてた…!
(それでも全然遅いですが…。)


呆然としたまま、今度はNORMALに挑戦してみる。
総合ランキングB。

この人このステージだけやりこみすぎだよ!!

なんかキモイよ! ヘタなクセに!!
(素直に喜んどけ。)
かなり自分にヒきながら、Cを出すため再度プレイ。
なんてこわいゲーム…!
練習すればするほど、ヘタレでもホントに成果が上がってるよ!!
チョー気持ちいいですvv(笑) アドレナリン出まくり!


ステージクリア

今までの評価を見て
エテリアはあんまり取れてないので、必殺技はもっと出してても大丈夫
あとはタイムと瀕死を稼ぐのねってことで最終的に

  エテリア獲得数 2229 C
  クリアタイム 18分39秒 D
  瀕死回数 12回 D
  難易度 NORMAL A
  総合ランキング C
  英知のかけら1個入手


みんなよく死んでもらいました。(笑) ごめんょ。
レオンが最後に力尽きてゲームオーバーになった時
地面にバッタリ仰向けになって、「ちくしょーーっ!!」って言うのが
レオンらしくて好きですvv

ところで神々のしもべってなんなんでしょう?(ぉぃ)
エテリアが実体化してモンスターっぽい形をとってる、でいいのかな?
アルミラねぇさんの戦闘講座。

やっぱり本編にも入ってました。でも声はなし。アレぇ~?
と思ってたら、トレーニングモードについてた。
なんでそっちなんだよぅ~!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


裏山へ向かえ!

村を襲いに来ているもう一人の御使いレオンを倒すため
今度はアルミラと二人旅。
エテリアがいっぱいありそうな村の中を進む。

つり橋のところは橋の外にパスしちゃって
アルミラに「無理だ!」と言われる確率大です。(笑)
ねぇさん怒ってます…。
パスを全部取ってくれるんじゃなくて
(かなり広い範囲カバーしてくれるけど)
取れないパスもあるというのは、人間味があってよいかなとvv
次はちゃんとパス出さねばという気に。

2人でパス回しするとすぐ自分の番が来るので
3人に馴れちゃってるとなかなかタイミングが合わない…!!orz

特に空飛んでるしもべがなぁー…こいつら苦手です。
とにかくエアレイドが当てられない。
ねぇさんに攻撃指示を出して地面に落としてもらっても拾えない。

だいぶ情けないフィールに仕上がってきました。



VSレオン

レオン「てめぇ…いいツラしてやがんなぁ! おい!!
      ちょいと付き合えよ!」

とメタリックライオン顔(装甲形態)のレオン。

連れ去られたドロシーのことで頭いっぱいなフィールが突っ込んで
レオンにやられる寸前、アルミラ華麗に登場!

キャーッ!!
なにねぇさん、マジでカッコイイ!!


アルミラ「頼む…少年。
      こいつも私のように解放してやってくれ…」


切なさ無限大!!( ´Д⊂)  少年って呼び方萌えるね!(殴)
そんなアルミラにレオン困惑。
でもなんかよく分かんないけど
アルミラとも戦えるからまっ、いっか!→戦闘開始。

ちょっ、おま…! なんて単細胞なんだ!!!

(byトト)

アルミラ戦での鬱憤を晴らすため(やつ当たり)
今度は気合入れて2人でレオンをタコ殴りしたら、秒殺してしまった…。(汗)
評価はB。
これはいかん!!
C以下にするためにもう一回レオンをボコる。
すまない、レオン…。(笑)

適当に時間を稼いだり瀕死回数を稼いだりしてたら
アルミラも死んでてうっかりゲームオーバー。っておい!
横たわるアルミラの脇を片膝で這ってるフィールがいました…。
「負けるものかぁぁっ!!」
ってもう負けてるんだよフィール!(笑)

  エテリア獲得数 205 D
(こ、これはヒドイんじゃ…)
  クリアタイム 7分54秒 A
  瀕死回数 3回 C
  難易度 EASY B
  総合ランキング C

  

レオンを倒して正気に戻し
3人と一匹で神々の居城テオロギアへ殴り込みを決意。
で、また天使が落ちていく?ような映像が。
これって解放された時に見るモンなんでしょうか…。

選んだ選択肢は
  >ぼくも連れて行ってくれ!
  >ありがとう、レオン!


あの、レオンが返答に詰まって
「むぐっ!?」とか
「む…ぐぐぐ…」とか言うの超カワイイんですけど!!
フィールもイイ子だし、みんな大好きかもvv
あと、トトのおしりの×が個人的にラブです。(笑)


第3話へとっつげーき!



レクス
 アルミラの右脚やレオンの左腕を覆っている
 神々が御使いに与えた武器。
 エテリアを吸収して実体化させる能力がある。
 トトもレクスみたいだけど
 しゃべったり意志を持ったりするのは規格外らしい。(笑)
ステージタイトルのフィールの後ろ姿がカッコイイですvv
どこ見てもいい絵だらけだよぅ~! 石川氏ありがとうありがとう!(笑)
これはもう「英知のかけら」を集めてギャラリーを出さないと!
(とかいって、ここでひとつ逃してしますが…汗)


神々の御使いが村を襲う。

フィールのシスコンっぷりが眩しい。

プロモは「ドロシー! 裏山に逃げるんだ!」
っていうフィールのボイスがあったのにないなぁ~…(´・ω・`)ションボリ

村の人を助けに行くと言うフィールを心配するドロシー。
大丈夫だよ。兄ちゃんエテリアに守られてるからね。ニコッ!

妹になんてイイ笑顔向けるんだ!!(笑)

顔グラフィックのパターンが豊富でうれしいです。
「約束だよ?」と上目遣いのドロシーは萌えなのでわvv


井戸の前

ここからムービーが!
ていうかポリゴンが! わーっはっは!!
フィールの髪の毛がツンツン尖ってて鋼のよーですよコナミさん!!
大丈夫か?!
フィールも斧を構えて立ち向かうんじゃない!!
斧はムリムリ! 絶対殺されるから!!

村を襲った御使いはアルミラだったんだけど
装甲形態になってもセクスィ~vv(笑)
エテリアさんと仲良しというフィールがアヤシかったのか
神々のもとへ連れ去ろうとするアルミラの刃が!!
ていうかねぇさんクールでステキ☆ ホレました。


フィール変身!!

トトがおっさん声でしゃべったーっ!!!?

超エラげ!!
アッレー? おかしいな。聞き違い?

しかもコウモリみたいな羽生やして飛んでます。
いろんな意味で困惑を隠せないフィール。
でも今は何はともあれ変身だ!!

トトが剣と赤い服になっちゃったよドロシー!
兄ちゃんびっくりだ!!


とりあえずあとで問い質すことにしよう。


VSアルミラ

敵はアルミラ一人だし
□ボタン連打でいけるだろうと余裕ぶっこいてたら
まさかのGAME OVER。

フィール「ごめんドロシー…」
アルミラ「私の見込み違いだったようだな」


えっ?! マジで?!

これが現実か…じゃなくて
アルミラってばすぃすぃ逃げるから攻撃が当たんないよー!
その上必殺技を繰り出すのはホントやめて下さい。
やっつけられる敵の気持ちが、うっかり分かっちゃったじゃないか。

ここはステップ、防御の操作が要求されております。
時々フィールが「見切った!」とか言ってるけど
なんも見切ってないからなおまえ(自分)!
ボス戦前からやり直して、なんとか勝利。

  クリアタイム 2分53秒 D
  難易度 NORMAL
(固定…かな?) A
  総合ランキングC


狙い通りだけどなんか悲しい…。(涙)
(あっ、このステージはエンディングに関係なかった…。orz)


フィールの剣によって、神々の呪縛から解放されたアルミラ。

アルミラが倒れる時、またあの天使映像が…。これなんでしょ?
選んだ選択肢は
  >もう忘れた方がいい
  >そ、それはどうも…

好感度上がってるといいんだけどなvv

神々はエテリア交感能力のあるフィールを探して
御使いを放っているのではないかということですがどうだろう…?

ここにはもう一人御使いが来ていると聞いて駆け出すフィール。

フィール「ドロシーが危ない!!」


第2話へダバダバ~。



こんがらがってきたのでメモっとこ。
 エテリア
   万物の源。
   フィールやカテナには、エテリアが光の玉となって見える?
 御使い
   神々に操られ、しもべとなってしまっているカテナ。
 カテナ
   人間に似た姿をし、長寿でエテリアと交感できる種族。
   昔は人間と友好的だったが
   神々が降臨して御使いとなってからは、弾圧する側に。
 OZ
   御使いの中でも最も優れた3人の部隊。
 人間
   普通エテリア交感能力を持たないが、フィールにはあるらしい。
九龍ドラマCDvol.1
楽しかったvv

アロマ目当てで買ったんですがなんだか
夕薙カッコよかったな。(笑)
皆守VS夕薙みたいな! 大人の対決ね!!(いちおう高校生です。)

いいとこで終わるなーこれ。
vol.2買うしかないじゃないですかー!
初回トラックにあるロックフォードの最後らへん萌えだ萌えだ!!(*´∀`*)ワッショイ

みんな学園祭を楽しんでいて
ハバキ天香學園に帰ってきたみたいだったよ…。( ´Д⊂)
死んでたけど。(笑)


ネタバレ注意↓

誰も怪しくて犯人がわかりません...orz
でもまぁたぶん、真理野は違う意味で嘘ついてる気はするな! クスッ。
皆守は誰に呼び出されたんだろう?
嘘なのか、それとも急いで行くなんてあのお方が…?
夕薙が寮に何を取りに行ったのかも気になる…。
ていうか、そこに寝てんのはホントにハバキなのか?
皆守と主人公のビックリドッキリショーだったらイヤだなぁ…。
あと、野球部の左利きピッチャーが探偵喫茶で無銭飲食ってナニ。(笑)
時計台に転がってたナトリウム瓶と墓地での爆発は
きっと関係あるような…。
でもそうすると…うーん。


謎は尽きないけど
「真実はいつもひとつ!!」とか皆守が言い出さないことを祈ってます。


CDレーベルの写真、最初何かわかんなかったんですよ。
でもよく見たらカレーだこれ!!! 爆笑。

あぁテオロギアが遠く見える…。
ということで、OZプレイ開始!


デモムービーが2種類。

だったん人の踊りOZver.の緩やかな美しい音楽の中で
激しいデモプレイが流れるのってなんか新鮮かも…。
アップテンポじゃなくても全然しっくりくる。
神聖な雰囲気でいい感じvv
やっぱドロシー何かある気がするよなぁ…。(笑)
あといろんなステージがあるみたいでかなり楽しみになってきた!

メニュー画面でOverZenithの曲が…!
これこれ!! OZキタキタキタ━―━―(゚∀゚)━―━―!!
では、ドキドキでストーリーモードれっつ「新しく始める」!


エテリアを異常に集めてる何かがあるので処分してこいと
  神々から命を受けたカイン・アルミラ・レオン。


うーん、やっぱりムービー以外はボイスないかも?(戦闘は除く)
早くアルミラねぇさんの声聞きたいのにぃ~! うずうず。
それにしてもなんか仲良さげな3人。
カインは優しそうな表情だし
レオン馬鹿っぽくて(笑)なかなかカワイイな~オイ!(*´∀`*)

エテリア自身の意志でここに集まってくるほどの存在とは
一体何なのか?
いいじゃんそんなのどーでもいいじゃん! 早くぶっ倒そうぜ!!
みたいなレオンにアルミラが冷たいツッコミを入れた後、装甲形態へ変身!!

カイン「われらOZの名において 神命を執行する!」
カッチョエエ…。


戦闘開始!!

2人がエテリアが実体化したというモンスター?の敵陣に突っ込む中
カイン棒立ち。アレ…?
ってもしや、カイン操作するんですか!?
思いっきりコントローラー手放してたよ…。(汗)
慌てて□ボタン連打で参戦してみる。

レオン「カイン!」
カイン「……(スカッ)」
アルミラ「カイン!」
カイン「……(スカッ)」

カイン「リーダーやめてもいいかな…orz」


全くパスを繋げられないまま奥へ進む最強戦士OZ!!(笑)
大型の敵もLv.3必殺技OverZenithでサクッと倒す。(イベント)
近づくにつれて、アルミラとレオンのレクスをもっていかれ装甲形態が解けたのに
唯一そのまま保っているカイン。
レクスってなんだっけ?(´ρ`)ポカーン(コラ)

カイン「私はそんな風にできている…」

どんな風?! むー、全然わからん。(当たり前)
そしてカイン単身突入。
彼を案じるアルミラと、「早く帰ってこいよ!」って言うレオンに胸きゅん☆


ついに中心部に辿り着く。

薄く丸い殻に収まっている子供?みたいなのに刃を向けるカイン。
配信されてるトレーラーでは月かと思ってたんだけど
よく見ると足の裏とかが見えるでわないですか!
何だこれ何だこれ!!? ((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

その瞬間光が迸って吹っ飛ばされるカイン。
なにやら羽根の生えた天使?が飛んでいく映像が…。
外でも地震が起こり、みんな光に飲み込まれていく。

アルミラ「カインーーーーーーーっ!!」




ここからOZのはじまりはじまり~~!
切り絵みたいな絵とともに、神々と人間、カテナの歴史が語られ
この事件から月日は流れ…
人間が細々と暮らす小さな村、フィールがいる村に
とうとう神々の手が伸びる――。


て感じで、第1話へゴー!
1周目プレイ目標
バットエンドを目指せ!!


目指さなくても達成できるだろうよ!
このへっぽこプレイヤーめがあぁぁぁッ!!(○ ´▽`)=○)´Д`).。・


いやそれが、OZをプレイしている皆さまの日記を見ると
操作が上手くなった後バットエンドをとるのに苦労してらっしゃるみたいで
これはもう下手な今のうちにやっとくしかないな!(上手くなる前提で。←無謀)
…という野望なのでした。

バットエンドの条件は
第2話~第18話まで(ただしプレイヤーが難易度を選択できるところのみ)の総合ランキングが全てC以下。


おっしゃぁぁぁ!! やったろうじゃん!!
(間違った方向性)
銀魂9巻とOZ
本日の戦利品。

わっはっはー!
オークションで落したOZがキタ━―━―(゚∀゚)━―━―!!

光りぐあいでレインボーに輝いておりますvv
ホント欲しかったんで、本物を前にして動悸が…。(*´Д`)ハァハァ
と、とりあえずOZを3話(体験版のところ)ぐらいまでやって
それから九龍を…ハァハァハァハ落ち着けぇーーっ!!!(殴)

というわけで、また最初らへんで途切れるかもだけど(汗)
OZのプレイ日記もできたらいいなぁと思ってますvv

ところで、発売日に手に取ったOZの裏パッケージには
三頭身ぐらいのフィールやレオンやアルミラが
ちょろちょろアクションの仕方をイラスト解説してたよーな気がするのに
(公式HPの「レオンに訊け!!」の絵みたいな。)
今は初回パッケージでも裏はフツウにムービー絵になってるのって
もしかしてあたぃ白昼夢見た?



あっ、銀魂は心のオアシスです。
秋色にしようと思ったのにチョコレートになっちゃった。(汗)
本当は9月頃から変えようと準備し始めてたんだけど
見事に間に合いませんでしたー!orz
絶対冬もこれでいってる気がする…。

あと今回はブログ名を英語にしてみたので
「(仮」は外しました。
なくていい? そうか。
じゃあナイトフィーバーじーさんって呼んで下さいvv(笑)
またいろいろタグをいじったので
不具合を発見しましたら、ヨタロウまで知らせて頂けると喜んで直します。


*mixvegetable:颯槻りあんさま
 タイトル絵のトト(@OZ)アイコンを拝借しました。超らぶりーvv
 ※閉鎖につきリンクを外させて頂きました。
   ありがとうございました!
OZサントラ
OZの音楽に酔っております。
先にサントラ買ってる馬鹿がいます。


最初CとかDだったんだけど
ちまちまフリー練習で練習してた甲斐があった…!
まぁそれは体験版の話ですがそれが何か?(笑)(しかもEASY)

ぅおぉん! いいだよ! まだちょっと高くて製品版手が出ないんだよ!
お店のサービスポイントを駆使するかオークションに頼るか
とか悩んでる間に初回使用パッケージのがなくなってたらと思うと悶絶します。
(新品を買えばいいと思う。)
またこういう期間の禁断症状で
ついつい攻略本を買ったりOZで検索したりしてネタバレを自分にブチかまして
落ち込んだりね…ウフフ。
でもいい加減買わないと体験版をやり込んでどうすんだ。

昨日友人宅にてキバったのかAが出て
喜びを(一方的に)分ち合って浮かれていたので写メるのを忘れてしまった…orz
今度はぜひ製品版で!!(笑)


という感じで
アクションほぼやったことない、
サルゲッチュでも迷った上ゲームオーバーになる人でも(ヒドイ)
OZをやれるようになったので、むずかしぃなと思う方もがんばって…!
ついフラフラとPS2の電源を入れて
1日1回はやってしまってたのがよかったのかも。部活か。
お手本ムービーや公式HPのスーパープレイはなかなか勉強になりますvv
あー早く華麗なプレイをしたいな!



九龍ですか?
実はもうラスボスの手前までいってます。(殴)
いやーなんかかなり切なくなってきた! ネタバレ知ってるだけに!!(笑)
1周目は皆守専用機なハバキなので
メインの女の子のクリスマスイベントが見れなかったんだけど
一応ルイせんせぃ、双樹さん、七瀬はなんとか見れました。
そして爆笑&鼻血。(笑ってゴメンナサイ)

だ、だって…! 一枚絵にいるハバキが…!!アッハッハッハッハー!
ふー、あんまりに堪能したので
皆守の萌えクリスマスがぶっ飛ぶとこだった。(笑)
いや、皆守も笑っちゃったんだけどね。(ぉぃ)

皆守「馬鹿野郎、おま…ッ!」

みたいなね! ハイ萌えたー!(自分が。ワケわからん)
もう萌え以上の何かを感じるよ…!
他のみんなにも心の汗が出ちゃうホントに。
ジュヴナイル万歳!

| main |

