フィール・アルミラ・レオン:装備なんて…くっ……。(泣)

タイトルがすでにヤヴァイです画面が黒いです。
世界よさようなら。


【続きを読む】

フィール:銀のかたびら・銀の首飾り・再生の護符
アルミラ・レオン:銀のかたびら・再生の護符

思えば遠くまで来たんだなぁ…。(しんみり)


クモ

噂の必殺技打ちまくりクモステージへとっつげーき!
このクモさんたち、前話のボスと同じ存在で神側と敵対しているらしく
今回も三つ巴戦になりそうです。

フィール「まともに戦ってちゃキリがない! 一気に走りぬけよう!」

フィールの力強い言葉に
カインとともに戦っていた昔の想いが甦るアルミラとレオン。   
絆深い3人が互いを補い高め合って、大きなひとつの力になる。
きっとそれが(夢見がち)…

アルミラ「OZの力、見せてやるとしよう!」


ミッションは「頂上を目指せ」なんで、クモやしもべを無視って行こうとしたら
大量のクモにくっつかれてフィールが黒い塊に。
だーウザい!!
手当たり次第パスしては必殺技でぶっ飛ばし
きしょいけど楽すぃ~いアフフフフフ!
でも適当にやりすぎてフィールが今どこで何してるのかわからーん。(笑)
ゴーレムさんが出てくるとこはさすがにしんどいけど
前話より全然気が楽です。
ボス手前の道で累々と連なっているしもべの死体に遭遇。((((;゜д゜)))ガクブル
クモにやられた…?


VS風神

四神の最後、蛾と孔雀を足して2で割った感じの風神(えぇ)と対決。
周りのクモでテンションを上げても
空中であちこち動きなさるので必殺技当らない当らない。
上見すぎて首が痛くなってきたよ。(笑)
ここの攻略法は風神さまにクモを張りつかせ
その重みに耐えきれず地上で悶えてるところを攻撃するらしいです。
(できねかったづら)
ヒドイ成績出ました…。orz

 エテリア獲得数 5555 D
 クリアタイム 33分10秒 D
 瀕死回数 22回 D
 難易度 NORMAL A
 総合ランキング D



再会

ドロシー「…お兄ちゃん…お兄ちゃーーんっ!!」
フィール「ド…ドロシーーーっ!!」


やっと再会を果たす兄妹。長かった…長かったよドロシー!!
お前の姿を探して神に喧嘩売ったり殺意でエテリアに見捨てられそうになったり
無邪気な子供たちには現実を突きつけらるし
兄ちゃん変身もできるようになったんだ。
なんていうかもうマジで大変だったけど本当によかった。

喜び合う2人に突然襲いかかったクモの残党が
ドロシーの歌で消滅。
あのタイトル画面で流れていたふぁ~いふぁ~いふぁ~いって声
ドロシーだったのか!!(驚くポイント違う)
これは15年前、カインたちが神々の子を倒しに行った時に聞こえた歌…。
神々の子は年を取らないのかわからないけど
これでほぼ確定したような。

気を失ったドロシーが目覚めた時、ちゃんとネコをするトトがかわいいvv
助けてくれたアルミラとレオンに慌ててお礼を言うドロシー。

フィール「そんなに緊張しなくていいよ。
      二人とも顔は怖いけど悪い人たちじゃないから


天然デタ━―━―(゚∀゚)━―━―!!
おちゃめなお兄ちゃんにゾッコンラブ★

ドロシー「……ううん、怖くないよ。
      お兄ちゃんの事、すごく優しい目で見てる。
      いいなあ、お兄ちゃん…」


すごく優しい目で…!! いいなぁお兄ちゃん! 悶絶。
ドロシーを微笑ましく見守る2人に
自慢の妹なんだとシスコンフルスロットルなフィール。
その言葉に照れるドロシー。
なんですか、私もシスコンになってもいいですか。
ひとしきり団欒を楽しんだあと
兄妹2人が幸せに暮らすため、そして世界を神から救うため
ドロシーに見送られ最後の戦いへ…。


って、こんなに盛り上がってるのに
そういえばバッドエンド目指してるんだったよ…。( ´Д⊂)
その様子を友人が予想してくれました。↓

【続きを読む】

フィール・アルミラ:銀のかたびら・銀の首飾り・再生の護符
レオン:銀のかたびら・再生の護符


塊魂~OZ ver~

なにか全体的に白い階層に出てきました。
そこに不吉らしい大きくて黒い塊がジワジワ近づいてきます。
何だコレは!?

フィール「ただのしもべなら、こんなイヤな感じはしない!」
レオン「じゃあ、なんだよ!?」
フィール「わからない!
      けど、あれに触れちゃダメだ! エテリアたちがそう言ってる!」


わからないのか!!(笑)
ともかくその黒い塊から逃げながら戦うことになりました。

最初はそうでもないんだけど、いつの間にか塊が迫ってて吸い込まれちゃうよ!!
近寄られたら最後、えらいダメージ受けて吐き出されるものの
素早く離れないとまた吸い込まれてしまう無限地獄。
しもべが前よりさらに強くなってて
ヴォロでさえフルセット叩き込まないとピヨってくれないっていうか
ヴォロのくせにガードすんじゃねー!
(フィールさんガラ悪くなってきました。)
何この焦燥感!!
は、早く、早く倒さないとヤツがこっち来るこっち来ギィアアアァァァ


VS侵食神

えーと、待ち構えていたゴーレムにさっきの黒い塊がとり憑いて
なんかゴリラっぽいものになりまし…た?
依然としてよくわからんことに違いはありませんが
もうブチのめすことは決定してるんで、そのへんよろしくお願いします。

ここの「神狩」の音楽と、ウホウホなボスの動きがスキですvv
ずっと戯れていたくなってきた。
実はしもべはフィールたちではなく
この世界の異物であるボスに向かって攻撃をしかけてるんだって
攻略本に書いてあったんですが
いやー気づかなかった。
ボス戦よりそこにたどり着くまでがキツく感じられる今日この頃。

 エテリア獲得数 16942 A
 クリアタイム 30分8秒 D
 瀕死回数 18回 C
 難易度 NORMAL A
 総合ランキング C


アレ? 終わり?
ゴリラの説明もなんもなしでこの話終わっちゃったー!!
フィール・アルミラ:銀のかたびら・銀の首飾り・再生の護符
レオン:銀のかたびら・再生の護符

レオンの装備枠が少ないのがツライですね…。


蒼き回廊

水のステージの続き。
だいたい2ステージでひとつの階層になっているみたいです。
ミッションは「オルドを壊して水位を下げろ」。

あいかわらず敵が強くて、しかも狭いところに密集してて困っちゃいます。
ボス手前の部屋で大苦戦。
水位を下げた一段下にレオンが真っ先に突っ込んでいき(ぅおーい!)
すぐあとを追ったものの、ウロウロしてる間にすべてのしもべを出現させてしまい
逃げ道はゴーレムに塞がれ、周囲はベラトルだらけという地獄絵図に。

ゴーレムベラトル【レ】ベラトルベラトル【フィ・ア】ベラトルベラトルゴーレム
フィ:フィール ア:アルミラ レ:レオン

SHOW TIMEですしもべ側が。
この状況でレオン瀕死かよぉぉぉ!! 今2人はキツイ2人はキツイ!
なすすべもなくリンチされてGAME OVER。

リトライが普通仕様になってきました。

難易度をEASYにしようと何回思ったことか…。コワかったょ。
とりあえず落ち着いてその部屋を見渡したあと
白ゴーレムの方へは行かないようにして
しもべを分散させたらなんとか凌ぐことができました…はぁはぁ。
このステージあんまり来たくないす…。(泣)


VS水神

ヴィティスが言っていた、封じられていた神々の記録を発見。

フィール「アルミラ! レオン! これを!」
レオン「…今の……テオロギアだよな…。
     どっかから追い出された…みたいに見えなかったか?」
アルミラ「ああ……もしかしたら…神々は……」


さっぱりわかりませんでした。
教えてあるみら。(゜ρ゜)

このポリゴンでない抽象的なムービーは好きなんですが
脳内で妄想が膨らむ一方です。
えーと神々は宇宙怪獣みたいなヤツで
いろいろやんちゃやって彼らの星から追い出されたんで
フィールたちの世界に来た挙句、故郷のテオロギアに似せた城を造り
ついでに支配した
とかそんな感じ?(悪頭)

水飛沫が上がりぴちぴち水神さまご降臨です。
2段階変態(?)で、お魚のときはダメージを与えられません。
周りに漂っている水球を割って本来の姿にし
無防備になったところを叩くいうパターンでした。
神みたいな大きい敵には、アルミラとの合体必殺技が重宝しますvv
ときどきしゃぼん玉爆弾を飛ばすファンシー攻撃があったりしてウザイけど水神さま嫌いじゃないです。(笑)

 エテリア獲得数 17020 A
 クリアタイム 40分37秒 D
 瀕死回数 20回 C
 難易度 NORMAL A
 獲得アイテム 復活の護符
 総合ランキング C


 
報復と贖罪 

レオン「何だよ。見てくれのワリにたいしたことなかったな」

なんて強がってるレオンが一番ボロボロだったよ!
ほっとしたのもつかの間、倒したはずの神が復活。
いいぃぃぃもしや2連戦?! と後ずさったときヴィティスの声が。

ヴィティス「君たちは先に進むがいい。私がこの神の相手をする」

よし頼んだ!(早っ)
この場は彼に任せ、さくっと立ち去る3人。
ひとり、神に挑むヴィティス。

ヴィティス「この程度の事で罪を償えたとは思わないが
       他にしてやれる事がなくてな…。
       私は最後まで、君を裏切ってばかりだよ。 …カイン…」


カインーーーー!!?
現旧のOZリーダーは知り合いでしたか!
しかもなにやら浅からぬ関係で…。萌。
かなり意味深なつぶやきを残して白転、17話へ。
フィール・アルミラ:銀のかたびら・銀の首飾り・再生の護符
レオン:銀のかたびら・再生の護符


三途の岸辺

今回は水に漬かりながらバシャバシャ進むので
移動速度がやや遅くなっているらしいです。

このステージの音楽好きだけど、いきなり敵が強くなってる気がして涙。
目の前に現れたのは白銀の騎士ベラトルさま。
姿だけでなく、その剣さばきは明らかに今までのベラトルよりも上位の剣士。
どうしよう…絶対フィールより強そう……。
ビビりながら進むもスクリュードライバーをかます青いしもべに抉られ
尻に噛みついては感電させる魚に襲われ
ついにレオンが水没(瀕死)…!!
ああブクブク言ってるよ!(水の中でもちゃんとセリフが聞こえます・笑)
そして程なくフィールとアルミラも後を追って沈みました…。

さてと、散歩でもしてこよっかな。(泣)

くそぉぉかなりキツイ!!
ハンマー持ったヤツは硬いしゴーレムは剣をムチャクチャ振り回すんだよぅぅ。
生き残る方法は、フリージングマテリアルやライトニングマテリアルで
しもべの動きを制限するか
フィールたちのレベルを上げるか…。
でもそれはなんだかくやしいので
3つ目の作戦・根性でなんとかする(作戦じゃないし)に賭けて
ギリギリ最後まで行くことができましたー!。.゚+:ヽ(●´ω`●)ノ.:゚+。ヤッタアァァアァン
しかしこの先が心配になってきた…。


VSヴィティス再戦

8話以来久々の登場・ヴィティスが決意を持って
フィールたちと対峙しておりました。
プロモにあったセリフが流れますvv
今回彼は装甲形態になって全力でくる模様。
こっちだって前よりは強くなったはず…! 変身できてないけどね!(ダメじゃん)

ヴィティス「君たちの意思も目的も私には関係ない。
       私はただ、神命に従うだけだ…。最後のOZとしてな!」



ぼくらの相手はしもべに任せて、自分は円形の舞台で高見とはコンチクショー!
さらにそこから必殺技を放って連携を遮ったり
近づけばあのチュチュチュ攻撃(何その命名)を食らったりしますが
一度ハメちゃえば意外と早めに倒せた気がしました。

 エテリア獲得数 7900 C
 クリアタイム 29分13秒 C
 瀕死回数 21回 D
 難易度 NORMAL A
 総合ランキング C



奔流

全ての神を倒す覚悟があるのかと問うヴィティスに

フィール「…覚悟なんてない。何かを滅ぼす覚悟なんてぼくは、したくない」

フィール…やさしい子…!!( ´Д⊂)    (@ナウシカ)
とっくにそのつもりだったプレイヤーをお許し下さい。
(↑エテリアに嫌われる原因となる理由のひとつ)

それでもみんなを救うため神を討つ決意を表すフィール。
このあとのアルミラねぇさんの発言がまた…!
本当は最初からそのために力を貸してくれと頼みたかったけれど
それはフィールの意思で決めてほしかった、と。
深い愛を感じる…vv
レオンも聞くまでもねぇということで、そんな3人を見て納得したのか
次の階層に妹がいるだろうこと、神々の記憶がどこかに封じられていることを教え
さっさと去っていこうとするヴィティスに

アルミラ「なぜ…フィールの妹だけがこんな上層まで
      連れて来られたんだ?」

ヴィティス「…それは私の口から言うべき事ではない」


言うべき事ではないって言ってる事がすでに語ってるようなー!
それにもめげず、いいんだ…と先を促すフィールなのでした。


↓ちょっとネタバレ?

【続きを読む】

| main | next »

