もうかれこれ3ヶ月くらい記録が滞っているじゃあありませんか。
四の五の言わずお書きなさい。はい。

<2月>
 T3:2.62
 T4:0.97
 TSH:0.07

<3月>
 T3:1.85
 T4:0.72
 TSH:0.24

<4月>
 T3:2.07
 T4:0.70
 TSH:1.67


1月にメルカを1日おきに飲むことになったんだけど
するととたんにTSH、コイツが手を抜いてちょー下がってやがるではありませんか。
しょうがないんで、1週間5錠にしたらなんとか復活。(3月)
T3とT4がちょい下り気味だけど、TSHを安定させるためにも今は1日1錠で過ごしております。
でもこれでどの数値もほとんど普通の人と変わらないとこまできたので
むしろなかなかよいんでわないでしょうか。

前はこんぶ、海藻類は絶食状態にしてたけど
最近は少し気を抜いて
お店で出てくる料理とか加工食品に入ってるコンブエキスやだし汁は
もう無視って食べてよし、ということにした。(マイルール)
まっ、先生もそんな厳密に言ってなかったと思うのでだいじょぶかなと。
てかこの日本でそんなんまで避けてらんないのです。
新商品のおいしそうなおむすびとかとっても食べたいのです(´¬`)ジュル(本音)

そして体重は、お正月よりやや減ったものの依然として高い位置をキープ。
キ ー プ し て ど う す る。


IKKOさんご紹介美脚セルローラー。
ワラをも掴むワラとしてついつい買ってしまった一品。
脚は全く細くなってませんが、筋肉のコリをほぐすにはもってこい。(笑)
ルームサイクルで鍛えた芋洗坂係長とはれる
筋肉太り寄りの私の太股には丁度よいのかも。
つつがなく(?)年末が終わって、流れるよーに2008年が過ぎております。
あけましておめでとうございます。
今年もこの怠惰ブログをもしよかったらよろしくお願い致します。(*´∇`*)

クリックでデカイの出ます。
2、3年ぶりにほぼ自力で描いた年賀状。
いろいろツッコむところあり…。



新年のご挨拶とともに
2ヶ月ぶりの甲状腺の数値的なサムシングで始めたいと思います。

12/11の結果
T3:1.1
T4:0.4
TSH:1.52

全体的に値がグラフにすると下辺なものの
今まで不動だったTSHが出てきとるがなー!
脳がもうこいつの存在を忘れてるのかと思ってたけど
よぉしよしよし…。(拳を握りしめて)
薬も1日1錠になりました。

そんで今回の結果
T3:1.81
T4:0.4
TSH:3.98(たぶん…。先生の字が読みづれぇでよ)

ちょびっと上がってた肝臓の数値も元に戻って
さらに薬は1日おき1錠に…!
なんてじゅ・ん・ちょ・う☆ あひゅーっ!
ただ…問題は…この病気を治療し始めて
前より体重が合計6~8キロ増えたということ…。
(基礎代謝量が普通に戻ってきたのに
 食べる量は以前と変わらず食っているダメスパイラル。正月太り含む)
朝起きて顔がむくんで丸いなーと思ったら脂肪だったっていうね。
ひいぃぃぃぃいコレステロール値高いよメタボだよたーすーけーてー!


今年の抱負:規則正しい食生活
前回の結果からいきます。
T3:2.32
T4:0.56
TSH:>0.03

前々回よりさらに下がりまして、T4が正常値を下回ってきたので
つ い に 薬が6錠へダウン!!
うおー念願の減量だよおおぉぉぉ。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。
これでむくみとかちょっとはとれるに違いない。
そして2週間後の今回は…!

T3:1.36
T4:0.4
TSH:>0.03

T3、T4ともに正常値下回っとるがなっ!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
薬がフツウに効いてる! てか効きすぎてる!!
(TSHがあいかわらず不動ですが…これはもう経過見で・笑)
ということで、さらに減って1日3錠になりましたぁ!
スゴイ!! 数ヶ月前に比べたらすごい進歩だよvv
ちょっとした感動…。(ノД`) 先生の声も明るい。(笑)
そして先生からついに

「毎月保険の査定があってねー。
 もう月2回血液検査するのが難しくなってきたのよ。
 数値もよくなってきたし
 そろそろ診察を月1回にして、ここから巣立ちを考えなきゃだねー♪」

巣立ちキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
くっ、できなくなるならしかたない…。(なぜイヤそう)
というわけで、薬減量&診察回数減少と順調な結果になりました♪
いやあスバラスィ☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆
今回の血液検査の結果は!!

T3:2.83
T4:0.83
TSH:>0.03

完全に☆甲状腺ホルモン両方とも 正 常 値 ですー!
ぃやっほーい!☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆
やった! なんて晴々な気持ちなのー! なのー! 
といいつつまだTSHは出てこず。
そのためなのか、薬は9錠のまま続行にして
低下気味になったら減らしていこうかということでした。(マジすか)
甲状腺ホルモンが低すぎだっと脳が感知したら
頑張ってTSHが分泌されるのでは…?
という目論みかも…なんて思ったり。
(今まで甲状腺ホルモンあふれ返りすぎててTSH働かなくてよかった)

それにしても最近よく筋肉がツリます。(笑)
ストレッチで首を回すとビキッ、腰をひねるとグキッ、足を伸ばすとドギャーン。
薬がよく効いてる証拠(てか副作用)らしいです。
あとちゃんと(?)寒さを感じられるようになってきました。
朝とかもう厚手の靴下はいて毛布に包まってないと
寒くてガタガタする日も…。
(単に衣替えが間に合わずに上着が半袖だからもしれない・笑)
今回の血液検査の結果。
「よいお知らせですよ」と軽やかに言われて(は、初めてだ…!ドキドキ)
おもむろに聞きますと

T3:4.65(前回より2.62↓)
T4:1.25(前回より0.6↓)
TSH:>0.03

きたきたきたきたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
T4はもやは完全に正常値内、T3ももう少しですよ!
こんなに下がってくれるなんて…ステキ。
(TSHはまだ出てませんが、これは後から上がってくるそうです。)

先生「やっと薬が効き始めたみたいですね。
   人の1.5倍くらいかかりましたね~。
   もう薬じゃ効かないと思ってましたよ。手術するかなって。」

ひょおおぉぉぉ…度々そんな会話してたような気がしますが
なにはともあれうまくいきそうでよかったですvv
運動ももう少し増やしても大丈夫という許可ももらい
なんかいろいろめでたい!
鼻で鼻歌歌いながら帰りました、はい。(*´∇`*)

| main | next »

